


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

今年初のスノボー

1月5日、今年初のスノボーに行きました。
新潟県にある舞子スキー場です

DSC_0080.jpg

関越トンネル抜けたら雪一色でしたが、

DSC_0083.jpg

・ブリジストンのBLIZZAKスタッドレス
・4WD
・アイサイト
・サイドエアバック
これだけそろっていれば、雪道で事故しても諦めがつきます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

レガシーツーリングワゴン タイヤ

 去年、純正のホイールにスタッドレスを履かせたくてカー用品店に行きました。

やはり雪道は安全第一ということを考えて、ブリジストン又はミシュラン

どちらかを購入しようとしていました。

 カタログに書いてあった「215/50R17」というタイヤサイズで探していましたが

店頭に行くとタイヤだけでなんと17万~18万と激高。8~9万の予算なのに。

隣に韓国製を発見!一応予算内だったけど冷静になりひとまず退散。

 ネットで調べるとカー用品店はどこも同じような価格。韓国製に関しては

1,2年は日本製とほぼ同等の効果があるがそれ以降が・・なので危険です。

 調べるとネット通販が安い!10万円を切る値段でブリジストンが買えます。

そこで問題になるのは、どうやってホイールにタイヤを履かせるか。うーん。

カー用品店に聴けば「持込は基本的にやってません。やってもいいですけど

購入したお客様が優先なので1ヶ月後くらいなら。。」工賃も高い。。

ディーラーに聴けば「いいですよ、いつ持ってこれますか?工賃は8千円です」



商品代金 94,000円 (4本分)+送料 4,000円+工賃8,000円
合計 106,000円

大体半額で買えちゃうんですよね。知らないと損です。

DSC_0112.jpg


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

レガシィツーリングワゴンの荷台にスノボ板4枚つめる?

 ウインタースポーツ真っ只中ですが、レガシィを買う前に凄く知りたいことがありました。

それは後部座席を倒さずに4人分の座席を確保し、荷台に4枚のスノボ板を載せることができる

かです。ネットで調べるとキャリアを装着しないと無理だという人と、倒さなくても4人分積め

ると言う人がいます。ディーラーの方も工夫すれば大丈夫と言っていました。

 もちろん後部座席の片側を倒せば4枚の板は簡単に積載できます。しかしその場合は後部座席

に乗る人はかなり窮屈で長時間ドライブは苦痛です。なのでドライバーとしては後部座席を

倒さずに4枚のスノボ板を積載し快適な移動空間を提供したいと思うわけです。

 結果として、行き当たりばったりで4人で行くことになり後部座席を倒さずに4枚のスノボ板

を積載することに。最初、これはむずかしいなぁと誰もが思いました。しかし、5分くらいの

試行錯誤の上、座席を倒さずに、カバー(スノボ板を入れるバック)を外さずに収まりました。

 その時写真を撮っておけばよかったと後悔しています。

【結論】板の長さは150cm前後であれば4枚を後部座席を倒さずに積載することは可能です

ただ、かなりの工夫が必要でした。次回チャンスがあれば写真に収めておきます。

 koubu.png

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スバル純正エンジンスタータの性能

 イモビライザー装着車は社外のエンジンスタータの装着の値段が高いということで、
純正ディラーオプションのエンジンスタータを装着しました。
 
 エンジンスタータ
 純正ということで装置が内蔵されているので良いのですが、機能面では問題があります。

アンサーバック機能がありません。よって、ボタンをおしてもエンジンがかかったのか、
 そうでないのかわかりません。車に行ったらエンジンがかかっていないことも。
 よくあります。

電波の届く範囲が短い。20メートルくらい離れてしまったら見通しがあってもかかるか微妙
 です。

エンジンがかかっていても、エンジンスタータで起動した場合はドアを開けると、エンジン
 が停止します。(安全上の仕様だそうです)

 私自身、この純正のエンジンスタータがあまり機能をはたしていないと思ったので、カー用
品店に行って社外のエンジンスタータを買おうとしました。が、どのメーカーも自分の乗って
いる型には対応してないらしい。マイナーチェンジ前ならイモビライザ装着車でも装着車でき
たそうな。残念。
 
 今も純正ディラーオプションのエンジンスタータで頑張ってます!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
